PR

ADHDに天才が多いは本当? 我々の才能が活かせる場所は

ADHDに天才が多いと聞きました。とりあえず、私は天才ではないので反例は存在するわけですが、実際のところADHDには天才が多いのでしょうか。

らいおん
らいおん

ADHDに能力が多い人が多いわけではなくて、ADHDの特性がたまたまその人のライフスタイルに合致するかどうか、が重要ですね。

ぶっさん
ぶっさん

この「ライフスタイル」が固定化されるほど、生きづらい人は増えてくるわけですが、これからの時代は多様なライフスタイルを認められるようになってくるのでしょうか。

「天才」というのも実に曖昧で、頭がいい人なのか、才能のある人なのか、大物なのか、イノベーターなのか、何を指しているかで解釈も変わってきそうです。

このページでは、「ADHDにもなんらかの才能があるはずだ」と信じて生きてきたけど、ADHD自体はただのディスアドバンテージだということに気づいた筆者が、自身の特性で当たり障りなく生きていくためにはどうしたらいいか、を考えた考察を載せていきます。

3行でわかる、ADHDと天才
  • ADHDは「集中力と行動化」の障害であって、天才を生み出す装置でもなんでもない
  • ADHDの特性を理解すれば「得意と苦手」を把握することには繋がる
  • 自分の得意を生かして最適化すれば、社会にとって必要な存在にはなれる、かも
スポンサーリンク

ADHDと才能に関すること

ADHDと天才の関連

まずは、ADHDの得意なこと、不得意なことを把握しつつ「才能ってなんだろ」ということについて書いていきます。

ADHDは天才ではない

最初に書いておけば、ADHDは天才ではありません。

ADHDは特別な能力ではなく、「注意力の欠陥」や「多動・衝動性」を伴う障害です。脳の働きだけを見ればディスアドバンテージとなる思考回路を持っています。これは才能ではありません。

しかし、ADHDの中には成功者と言われる方もいます。歴史上の偉人にも、ADHDではないかと考えられている特性を持っているケースはあります。

他の障害があっても、社会で活躍する方はたくさんいます。ADHDだけがとりわけ成功しやすいということはありませんが、ADHDの特性が社会においては一種のブレイクスルーを引き起こす可能性はあるかもしれません。

天才ってなんだ?

先に、天才を否定するために、天才の定義だけ考えておきます。

天才(てんさい)とは、天性の才能、生まれつき備わった優れた才能(生まれつき優れた才能を備わった人物[1])のことである。天才は、人の努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指す。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D

Wikipediaでは上記のように書かれています。天才は、基本的に「努力を超えた存在」である場合で、努力をしないことではなく、努力を前提とした上でも到達できない高みに達した存在、という感じですね。

ぶっさん
ぶっさん

一般の人が努力をしても到達できないことが、天才の条件とも言えそうですね。

らいおん
らいおん

ほとんどの人が、必要な努力量に達する前に諦めてしまうので、努力量でもフィルターがありそうですけど。

成功ってなんだ?

ADHDの才能を考える場合は、「成功できるかどうか」という点も考えておきたいところです。つまり、ADHDという障害を抱えた中でも、自分なりの「成功」を掴めるかどうかが大事なのかと。

成功の形はそれぞれ異なります。私は大学に通って看護師になりましたが、それを成功と呼ぶ人もいます。

私の夢は翻訳家になって家にこもって小説読みながら暮らすことでしたので、看護師になったことでは目的は叶えれなかったことで「失敗」と評価してもいいかもしれません。

つまり、「成功」とは自己評価でしかないと思うのですが、世間的に「あの人は成功したな」というポイントも存在すると思います。

少しややこしいので、ADHDにとっては、「障害を抱えた状態でも、自分の満足する生活ができていること」を成功の及第点としていいのではないか、と思います。つまり、成功のための才能とは、「自分らしく生きて、一定の給与を得るスキル」とも言い換えられます。

ここからは、ADHDにとっての「生きるための才能」についても考えていこうと思います。

ADHDらしい才能とは

序文の通り、ADHDの特性は才能でも何でもありません。

ただ、ADHDの中でも特別に能力の高い一部の人は、歴史的にも重要なピースとなってきた可能性はあります。あれは本当の天才なので、あそこと同列に考えるとややこしくなるのでやめましょう。我々が話をしているのは、平凡な能力で生まれたADHDです。

元々の個人の資質もあるので、ADHDの特性を活かすかどうかは難しいところです。ですが、ADHDの特性がマイナスに働かない方法・働き方は考えられるので、発達障害と付き合っていく上では向き合っていきたいところではあります。

着想の多さと独創性

まず、ADHDの特性による唯一とも言える恩恵は「着想の多さ」だと思います。我々の思考にはまとまりがなく、頭の中は常に何かしらのアイデア・物思い・着想に埋め尽くされています。

これは、ひとつの物事に集中できない障害ではあるのですが、集中する必要のない場面においては有効に働く場合があります。

例えば、看護師の場合は、看護研究というブラックでハードな仕事があります。この看護研究のテーマをとりあえず考える、という点では私のADHDは大いに役立ちました。既成概念に囚われずに「ただアイデアを生み出すマシーン」になったときにはADHDの思考回路は無敵です。

ぶっさん
ぶっさん

私が思い付いたアイデアは、全て倫理委員会にはじかれましたけどね。世の中には新規発想などを期待していないアイデア出し作業というのもあるのです。

この着想の多さは、我々の正しき行動化を妨げる障害ではありますが、この着想をありがたがるシーンにおいては、ADHDが重宝されるかもしれません。

興味が広がるということ

ADHDは注意散漫です。これは、注意対象の優先順位が決められず、あれこれと目移りするからです。つまり、一般的に集中しなければいけないこと、例えば授業だったり、偉い人の演説だったり、お金を払って入場した映画だったりに対して集中することができないということ。

逆に言えば、誰もが見落とす些細なことでも気になって注目していたり、みんなが見ている方向とは別のところを見て発見があったりすることが、ADHDの注意散漫です。注意対象が適切ではないだけで、何かしらに注意を向けている状態ではあるのです。

ADHDは退屈な作業を続けることはできないので、好きなことでもどこかのタイミングで突然に「飽き」がやってくることはあります。これは、ポジティブに言い換えれば「他のことにチャレンジするチャンス」とも言えます。

見通しの甘さがチャレンジのハードルを下げる

ADHDは行動の優先順位の付け方も苦手です。見通しを立てる、というのは複数の事象を同時に想起して、時間軸の中に並べ替える作業です。この、「複数のことを頭に展開する」ということがADHDは苦手なので、とりあえず思いついたことから着手する傾向があります。

これはどう考えてもマイナス面ではあるのですが、何かにチャレンジする場合においてはハードルを下げてくれる特性だと言えます。つまり、ADHDの我々、あまり失敗のイメージを想定せずにとりあえずチャレンジしちゃうところがあるんですよね。無駄に自信があるというか。

もちろん、失敗イメージが強く印象づいていることに関しては是が非でもチャレンジしません。だから、初めてのことで「何となく楽しそう!」くらいだと割と何でもできる。わからないことに対する恐怖心は少し薄いのかもしれません。

社交性が高い

この見通し問題は、実はADHDのポジティブな人柄として反映されている場合があります。私の場合は人間関係の面倒くささから社交性は低いのですが、ポジティブに生きてこられたADHDサバイバーに関しては、案外、交流が上手な人が結構います。いろんなことにチャレンジし慣れているので、人見知りせずに気さくに話せるADHDは多いと聞きます。

日本の場合は、非言語的な意味合いを重視することがあるので、おしゃべりで思ったことをすぐに口にするADHDは敬遠されがちではありますが、コミュニケーションの量を重視する文化においてはポジティブな側面と捉えてもいいかもしれませんね。

思考の多様性

ADHDは「飽きっぽい」性質もあるようですが、色々なことにチャレンジしていく中で、考え方も多様性を産んでいきます。普通の人が固定観念で考えてしまうところも、独自の価値観・想像力から「違うんじゃないか」と考えることができるようです。

逆に言えば、挑戦することを抑圧した生き方を強いられてきたADHDに関しては、消極思考となってしまい、持ち前の良さが生かされないとも考えられます。ADHD傾向のある子供であれば、型に囚われ過ぎず、失敗を恐れずにチャレンジすることを教えていきたいところです。

引き出しが増える

ADHDはチャレンジの多さから失敗体験も多いのですが、失敗は貴重な体験です。チャレンジした分だけ経験値が増え、思考の引き出しを手に入れることができます。

失敗を認める

失敗が多いということは、失敗に対する対処方法を覚える機会も増えます。我々はどうにも悲観的になり過ぎますが、人生において失敗はつきもの。失敗経験が少ないと「ミスをした際に謝る」という基本的なこともできない大人になる可能性があります。失敗の方法を正しく学ぶことで、次のチャンスにチャレンジできる姿勢が身についていきます。

努力の限界を越える

ADHDは疲労を感じやすいと思われがちですが、これは持ち前の集中力で疲労のリミッターを無視しているからです。好きなことであれば集中して没頭して作業するので、最初の努力の壁を突破する速度は一般の人よりも速いと思います。

好きこそ物の上手なれ、と言いますし、ADHDが好きなものに対する情熱の注ぎ方はなかなかにエネルギッシュです。一方で、2回目の努力の壁に関しては、途中で飽きてしまって挑戦することを辞めてしまいます。ADHDは器用貧乏が結構いるんじゃないかと思っています。

ここはASDとは違うな、と思うところですね。ASDはひとつの世界観の中にいることを好む印象があります。ADHDはざっと世界を見渡したら、次の世界に旅立つようなイメージです。

擬似的マルチタスクの獲得

ADHDはマルチタスクが苦手だと考えられています。これは優先順位と取捨選択が苦手だから。

どんな人でも、頭の中にある計画を白紙にすることは苦手です。ただ、一部の天才的な活躍をする人は、頭の中にあることをすぐに実行し、そしてすぐに忘れます。能力さえあれば、やりたいことをどんどんと手を出していき、興味があるうちは全力で取り組み、興味がなくなれば次のことを始めます。

これはシングルタスクの回転量を上げることで、一見するとマルチタスクを行なっているように見える境地に達している場合です。ほとんどの方はここまでの能力はなく、全てが中途半端に終わって自己嫌悪に陥ってしまいます。ただ、ADHDの特性ゆえに。マルチに活躍する方はいらっしゃるように思います。

制限を受けることで能力が伸びる

ADHDは生まれた時からあるディスアドバンテージです。なにせ、神経発達障害ですから、できないことは歴然としてあります。

ただ、制限があるからこそ、自分にできることを生かしていこう、という道筋がはっきりとしてきます。できないことがわかるからこそ、できることを伸ばす道が選べるのです。

諦めることは悪いことのように言われることがありますが、諦めることで他の道を目指すということは悪いことではないはずです。ADHDの場合は凹凸があるため、それがはっきりしています。できないことはとことんできないからこそ、腹を括ってできることに打ち込むことができます。

ADHDが才能を発揮できる仕事とは?

ADHDの才能の片鱗とは言える要素を抜き出していきました。では、これらを生かす「仕事・職業」といった場面は存在するのでしょうか。

公務員は向いていない

公務員という職業は実際には存在しないのですが、世の中で考えられている「公務員」という仕事はADHDには向いていないと考えられています。

地方公務員に関しては、今後は専門職化していく機運もあるのでなんとも言えないところではありますが、いわゆる「事務職・総合職」のような活発に色々な部署を行き渡って調整役を任じられるような仕事は向いていないと思います。いっそ、営業職などでやることは決まった上で動き回るような仕事ならいいのですが、突発的な対応をひたすら繰り返す公務員的事務職はあまり向いていないと考えられます。

ぶっさん
ぶっさん

市民との調整役、に関してはやはり一般的な共感力の高い定型発達の方が向いていそうですし、いい意味で割り切って仕事してくれますしね。

らいおん
らいおん

ADHDは色々着想してむしろ場を引っ掻き回して想定外のトラブルを持ってきてしまう可能性がある。一緒にいる分には楽しくても、チームワークの仕事を考えるといい方向には進まない場合が多い。

今の看護師の働き方も向いていない

私は看護師でしたが、ミスができない仕事という大きな不向きポイントがある上に、看護師って実は病院内の総合職なんですよね。いろんな部署と連携して、調整役をしないといけない。超マルチタスク型の仕事を要求される中で、ミスをしないという働き方も身につけないといけない。完全に無理ゲーでしたね。

公務員は、専門職募集でもない限りは、自分の仕事は役職と業務に依存します。自分でコントロールできる部分が少ないので、興味・関心の移ろいやすいADHDには向いていないと思います。

専門職が向いている、というわけでもない

少し判断の難しいところですが、私はADHDは専門職にも向いていないと思っています。というのも、専門職はひとつの分野に縛られるわけですから、興味が長続きしない。

ただ、人生は長いので、いくつかの専門職を渡り歩くことで、「自分という専門職」を作り出すことができればかなりの強みになると思います。前述の通り、ADHDは自分の楽しい部分までしか頑張らないので、専門を極める、というわけではない。でも、世の中の大半の人にとって必要な専門知識は十分に身につけられる。これを複数の専門性の知識を学んで、組み合わせていくことで新しい発想が生まれてくる。ADHDの場合は、ひとつを極めるよりは、自分の好きを増やして化学反応を起こした方がいいと思います。

よく言われる「クリエイター」は?

ADHDに唯一向いていると言われるクリエイターは、確かにADHDに向いている仕事だと思います。ただ、クリエイターってのはなんだ、ってのが問題なだけで。

想像/創造することが活かされる仕事

クリエイターというと、創作活動が真っ先に思い浮かんで、例えばライターとかアートに関する仕事が思いつきます。そして、「いや、そこまでの才能はない」と多くのADHDが絶望していきます。でも、実は何かを作り出すことはもっと身近にたくさんあります。

看護師をクリエイターにする

先程、看護師の話をしましたが、本当に看護師が向いていないか、といえば部分的には看護師が向いていると思われる部分もあります。

例えば、患者さんの看護計画。これは非常にクリエイティブなもので、患者の個別性に合わせて最適な計画を考えることは患者さんのライフスタイルを想像/創造することだとも考えられます。実際、問題解決のために話し合いをすると、ADHD看護師からは意見が多く出てくることが多いと思います。

どうしても今の仕事のあり方は、「みんながみんな、同じように仕事をする」ことを基本に構成されていますが、個々の多様性(得意・不得意)を考えて、配分を調整することで、各々の分野・職域での「クリエイター」が誕生してもいいのかな、と思っています。

ADHDにはミスが致命的な「薬のチェック」や「医師からの指示受け」をさせずに、患者の様子を見に言ってもらって気づきを共有していく。こういう働き方があってもいいのかな、とは思っています。

起業が一番手っ取り早い

もっとわかりやすい例で言えば、事業を立ち上げるのはADHDの得意とするところだと思います。

ある程度事業が育って飽きてきたら事業を売却して他の事業を立ち上げていく。ADHDに関してはこういった働き方の方が合っているのかな、と思います。

スモールビジネスでもいいので、自分の好きを仕事に変える。今は、需要を探すのは簡単なので、発想をどんどん売り出していく。これも、ある種の「ビジネスにおけるクリエイター」と言えると思います。

ぶっさん
ぶっさん

ADHD向けの起業サポートなどは面白そうですね。

スポンサーリンク

ADHDと天才の関連

ADHDと天才の関連

気が向いたときに充実させていきます。ADHDと天才についての情報をまとめておきます。

偉人とADHD

個人的には、ADHDというよりはASDじゃないか、という方も混じっていますが、こればかりは時間を巻き戻して本人を診察してもらう他ないので、可能性という点で列挙しておきます。

  • アインシュタイン
  • エジソン
  • モーツァルト
  • レオナルド・ダ・ヴィンチ

有名人とADHD

自身でADHDだと公言している方、傾向があると発言している方などをまとめていきます。

ぶっさん
ぶっさん

ただ、はっきりと「診断を受けた」と公表されている方はかなり少ないので、ある程度活躍されると診断も不要なんだな、と。

  • マイケル・フェルプス
  • トム・クルーズ
  • 黒柳徹子
  • 小島慶子(タレント)
  • 武田双雲(書道家)
  • 栗原類(ファッションモデル)
  • Fukase(シンガーソングライター)
  • 市川拓司(作家)
  • 勝間和代(経済評論家)

医学部をめざす高偏差値エリートに天才肌の発達障害が多い?

発達障害を公表した日本の有名人・芸能人10選

コメント

  1. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – 最強おばちゃん看護師がお局などに全く問題を感じない
    – 現役看護師が警告:ホルムズ海峡封鎖で医療崩壊が加速!軟膏容器不足が日本医療の危険な現実を示す
    – 癌になる人の共通点を知らないと後悔!知識不足は命取りになる可能性あり
    – 実際にいた医者の診察に少し癖があることを紹介する#shorts動画
    – 看護師がやってて思うこと5選を紹介する動画

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  2. 「meta ias threads」に関する最新情報です。

    MetaのThreadsが新たに「コンテンツ・ブロックリスト」を導入したというニュース、興味深いですね!これにより、広告主は不適切なコンテンツからブランドをしっかり守りつつ、投資効果を最大化できるようになります。

    IASのAI技術を活用したこのソリューションは、特に広告主にとって心強い味方。カスタマイズ可能な設定で、それぞれのブランドにぴったり合ったコンテンツを選べるのは、まるで自分専用のフィルターを持っているような感覚です。

    SNSでのブランド保護、ますます重要になってきますよね。私たちが日常的に目にする広告の背後には、こんなに多くの工夫と技術が使われているんだと思うと、少し感動します。Threadsの今後の動きにも注目です!

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000014440.html

  3. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – 新人看護師をいじめるお局看護師が病院に影響を与える
    – ホスピスでの看護と介護について、夫婦の愛がテーマとなる動画
    – Z世代の看護師たちに共感を呼ぶ「看護師あるある」の話題
    – 採血中に看護師から言われると怖い言葉ランキングに関する動画
    – COPDの症状について、看護学生や看護師国家試験を受ける人向けの情報

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  4. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – 母を見守る娘がホスピス看護や介護について紹介
    – 病院での食事介助について、プロフェッショナル看護師の重要性を強調
    – 点滴を抜く際の裏ワザや看護介護テクニックに関する情報
    – COPD患者に過剰な酸素投与が問題となる理由について解説
    – 看護師のMBTIタイプ別に夜勤明けのルーティンの違いについて紹介

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  5. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – 人間関係が終わっている病棟で働く看護師の1日の様子
    – ホスピス看護や介護に携わる看護師の毎日の積み重ねについて
    – 看護師の飲み会での共通のエピソードやあるあるネタ
    – 看護師やってて思うこと5選についての内容
    – 現役看護師が医療用手袋の消失について危機感を語る

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  6. 「佐渡市 看護 佐渡市 看護」に関する最新情報です。

    佐渡市の看護専門学校で、最後の戴帽式が行われました。少子化の影響で運営が厳しく、閉校が決まったこの学校。ナースキャップを授けられた学生たちの晴れやかな表情が印象的でした。

    看護の道を選んだ彼らにとって、この瞬間は特別な意味を持つことでしょう。新たな一歩を踏み出す彼らの姿を見て、何かを始める勇気をもらった気がします。看護師としての使命感と、患者やその家族に寄り添う姿勢は、どこにいても大切にしたいものですね。

    閉校することは寂しいですが、彼らの未来には無限の可能性が広がっています。今後の活躍が楽しみですね。

    https://article.auone.jp/detail/1/2/5/546_5_r_20260520_1779246133040956

  7. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – 娘からの感動的な言葉を受け取るホスピス看護と介護に関する動画
    – イキっていた学生が看護師の現実を知る瞬間を描いた動画
    – 朝5時に起きて働く4年目の看護師の1日をリアルに追ったvlog
    – 管理者必見の訪問看護で看護師が逃げる共通点5つについての情報
    – COPDによる呼吸性アシドーシスが起こる理由に関する動画。看護学生や看護師国家試験に関連する内容

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  8. 「看護師 アダム アダム 原罪」に関する最新情報です。

    新作映画『アダムの原罪』が、6月5日に公開されます!この作品は、まるでドキュメンタリーのように看護師の仕事を“ほぼリアルタイム”で描いています。監督は『Playground/校庭』で知られるローラ・ワンデル氏。

    「こんな看護師がいてほしい」と思わせるキャラクターが登場するそうで、観る人に感情移入を促す内容になっているとのこと。実際の医療現場のリアルな描写が、私たちの日常にどんな影響を与えるのか、ちょっと考えさせられますね。

    医療の現場は本当に多様で、そこにいる人々の努力や心情が見えると、普段の生活でも感謝の気持ちが生まれそう。映画を観た後には、身近な人への感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。楽しみにしている方も多いのでは?

    https://www.chiba-tv.com/plus/detail/2026051640686

  9. 「仕事 看護 秋田市」に関する最新情報です。

    秋田市で開催された「看護の日フェア」に行ってきました!今回は、母や祖母に憧れて看護の道を選んだ方々の熱い想いを聞くことができました。看護の仕事はただの職業ではなく、命に寄り添う素晴らしい役割であることを再認識。参加者の皆さんがそれぞれの経験を語る姿に、心が温かくなりました。

    このフェアを通じて、看護という仕事の魅力や重要性を感じることができ、普段の生活の中で「誰かの役に立つ」ということの大切さに気づかされました。医療の現場は忙しいですが、そこには深い愛情と絆があるんですね。次回はぜひ、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

    https://article.auone.jp/detail/1/2/5/555_5_r_20260518_1779060842796898

  10. 「市川 すっぽん 團十郎」に関する最新情報です。

    歌舞伎俳優の市川團十郎さんが、Instagramで魅力的な朝食と夕食を披露しました!サーモンに漬物、アボカド、そしてすっぽん鍋と、栄養バランスも抜群。ファンからも「美味しそう!」「身体に良さそう」といった声が続々と寄せられています。

    特に、すっぽんを使った鍋は気になりますよね。元気の源になりそうな一品です。料理を通して、日々の食生活を見直すきっかけにもなりそう。市川さんの食卓は、まさに「健康的で美味しい」が詰まっています。

    私たちも、たまには豪華な食事を楽しんで、心も体もリフレッシュしたいですね。あなたは最近、どんな美味しいものを食べましたか?

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a0a6c3ee4b098065bea99fd

  11. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – 看護師が恐れる病棟トラブルについての動画
    – 認知症の方に忘れられた時のホスピス看護・介護に関する動画
    – 看護師が担当した患者が元お見合い相手だったエピソード
    – 独身看護師のバッグの中身紹介動画
    – 看護師の日常を追ったvlog動画(拭き掃除など)

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  12. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – 納豆に混ぜるだけで血糖値が改善し、腐った便を無くす方法が紹介されている
    – 新人看護師がナースステーションで怒鳴られるが、患者たちが立ち上がって支援する感動的なエピソード
    – 看護師の本音や人間関係について、ずる賢い看護師の残酷な一面が明かされる
    – 看護師が語る、日本の呪われた病院で起こる怪現象についての情報が提供される

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  13. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – ホスピス看護や介護に携わる看護師の愛に触れて涙する
    – 看護師の本音や人間関係について、ずる賢い側面や残酷な側面が明かされる
    – 10年前に亡くなった看護師が助けてくれたことに感謝する
    – マッチングアプリで偽医者を見破るための質問に関する看護師のエピソードやあるあるネタが紹介される

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  14. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – 看護師が警戒する患者の特徴についての動画がある
    – ホスピス看護や介護における最後のケアについての動画がある
    – 看護師の経験から思うこと5選についての動画がある
    – 患者さんの面白エピソードや看護師の日常に関する動画がある
    – 腎障害で蛋白尿が起こる理由についての動画がある

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  15. 「看護 功績 宮崎県」に関する最新情報です。

    宮崎県内で看護の現場において顕著な功績を残した看護師8人が、知事表彰を受けました。この表彰は、ナイチンゲールの誕生日に由来する「看護の日」である5月12日を記念して行われました。また、看護の日を前に、草津市では看護師の仕事体験イベント「看護フェア」が開催され、藤田医科大学病院では看護師による無料相談イベントも実施されました。

    https://article.auone.jp/detail/1/2/5/548_5_r_20260515_1778833486637400

  16. 「イメチェン 天才的 鎮西」に関する最新情報です。

    アイドルグループ「FRUITS ZIPPER」の鎮西寿々歌さんが5月12日にInstagramでイメチェンした姿を公開し、ファンから「天才的」と絶賛されました。彼女は髪色をダークブラウンに変え、ブラウン系のファッションで統一したスタイルを披露しました。写真には、落ち着いた雰囲気の笑顔やウェーブヘアが印象的で、多くのファンから「似合っている」との反響が寄せられました。

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a042656e4b0cdaf88dc3cbe

  17. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – 看護師の中には腹黒い特徴を持つ人がいるという話題
    – 看護師のストレス診断や看護師の思うことに関する動画
    – 病院で必ず1人はいるプロフェッショナルな看護師に関する話題
    – 慢性気管支炎の病態についての情報が含まれる動画

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  18. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – 川崎幸病院のICUで働く看護師の1日に密着した動画がある
    – NHK朝ドラで、一ノ瀬りんが感謝されない看護の誠実さの代償を知るストーリーが放送された
    – 看護学生の朝から詰まった日常や限界、実習あるある、新人看護師の悩みなどを取り上げた動画がある
    – ICU看護師の1日をショートVerで紹介する動画もある
    – 看護師の日常や経験から得た思いをまとめた動画もある

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  19. 「容疑 看護師 窃盗」に関する最新情報です。

    神奈川県の病院で、元看護師の25歳女性が患者や同僚から現金を盗んだとして逮捕され、追送検されました。彼女は70代の女性患者の財布から約3万6千円を盗んだほか、同僚のバッグからも1万5千円を盗んだ容疑がかかっています。逮捕後、彼女は「推し活で借金があり、生活費が必要だった」と供述しており、警察は同様の被害相談が他にもあることを確認し、関連を調査しています。

    http://www.asahi.com/articles/ASV5F15K6V5FULOB008M.html?ref=rss

  20. 「看護 サイト リニューアル」に関する最新情報です。

    クラシコ株式会社は、2026年5月12日の「看護の日」に合わせて法人向けサイトを全面リニューアルしました。このリニューアルは、看護師や医療機関向けに推奨商材を体系的に紹介し、導入事例を多角的に掲載することで、医療従事者の日々の働きに寄り添うことを目的としています。サイトでは、動きやすさや機能性を重視した商品を整理し、法人ニーズに応じた検索機能を強化しています。また、看護師向けの特集記事やライフスタイルメディア「Nurse Life Mix」を通じた情報発信も強化され、看護師の現場と暮らしを支える取り組みが進められています。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000191.000018274.html

  21. 「看護 サイト リニューアル」に関する最新情報です。

    クラシコ株式会社は、2026年5月12日の「看護の日」に合わせて法人向けサイトを全面リニューアルしました。リニューアルの目的は、看護師向けの商材や医療機関への導入事例を体系的に紹介し、看護業務に適した商品を分かりやすく整理することです。新しいサイトでは、動きやすさや機能性を重視した商材の紹介や、導入実績の詳細な情報を提供しています。また、法人ニーズに合わせた検索機能も強化され、ユーザーが目的の商材を見つけやすくなっています。クラシコは看護師の働き方や生活を支えるため、特集記事やライフスタイルメディア「Nurse Life Mix」を通じた情報発信も強化しています。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000191.000018274.html

  22. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – 看護師の経験から思うこと5選
    – 腎不全による出血傾向の理由について
    – 福岡での一人暮らし移住後、看護師人生を振り返る会社員の体験
    – 55年間連れ添った妻について、ホスピス看護・介護の短編動画
    – 新スタジオでの看護の働き方について議論する求職者と組織の関係についての動画【前編】

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  23. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – ホスピスでの看護や介護に関する穏やかな時間
    – 看護師の考えることに関する5つの選択肢
    – 腎機能低下による代謝性アシドーシスの理由についての情報
    – 看護師からの信じられない一言が含まれた父の容体に関する電話
    – 看護師の限界やストレスに関する3つの選択肢

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  24. 「看護」に関するYouTubeの話題です。

    – ホスピスでの看護や介護についての穏やかな時間
    – 腎機能低下による代謝性アシドーシスの理由についての情報
    – 看護師の仕事について考える5つのこと
    – アラ還看護師YouTuberが寝坊した休日の様子やストレス解消方法について
    – 元看護師がお局様にやられた経験についての話

    関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=看護

  25. 「チア メンバー 看護師」に関する最新情報です。

    ファイターズガールの新メンバーは、看護師や教員免許を持つなど多様なバックグラウンドを持つ個性派揃いです。彼女たちは、御朱印巡りやセルフネイルなど多彩な趣味を持ち、今季もエスコンフィールドでの試合を盛り上げる役割を果たしています。また、他のチアリーダーたちも大工からの転身やクラシックバレエの経験者など、ユニークな経歴を持つメンバーが揃い、各地でチームを応援しています。

    https://article.auone.jp/detail/1/6/10/375_10_r_20260510_1778410419180237

  26. 「診療所 294 294 増える」に関する最新情報です。

    この記事では、増加する診療所と減少し続ける有床診療所に関する懸念が述べられています。厚生労働省の発表によると、地域医療の維持が危ぶまれており、特に18歳人口の減少が医療職の養成校の定員割れを引き起こしていることが問題視されています。2040年に向けて医療人材の確保が急務であることが強調されています。また、麻しんの増加に伴い、医療従事者向けの対応ガイドラインも公開されています。

    https://www.carenet.com/hihyomon/294.html

タイトルとURLをコピーしました